PS2の改造コードを調べてます。



スーパーロボット大戦 OGの
変更VerA系コードの説明です。

このコードを使用するには
変更VerA_必須コードと
パイロット変更を行うには、パイロット変更VerAのコード。
機体変更を行うには、機体変更VerAのコード。
セーブ反映しない機体変更を行うには、機体変更(セーブ未反映)VerAコード。
を使います。
まあ全部同時に使っても特に問題ないです。

それでは実際に説明を交え
追加したダミーをR-GUNリヴァーレ .HP160000
に変更します。

srwog0010.jpg
変更VerA系のコードをONにして機体能力画面を見ると上の画像のようにHPが0になっています。
そこでパッドでHPの数値を操作します。
L2+↑(上)で +1
L2+↓(下)で -1
R2+↑(上)で +30
R2+↓(下)で -30
されます。

srwog0011.jpg
R-GUNリヴァーレ .HP160000の数値は機体リストverAを確認すると0035と1035です。
今回は1035の方に書き換えます。そこで上の画像のようにHPを1035にします。

HPを1035に設定したら、機体能力画面をぬけ
機体一覧より変更したい機体を選び
L2+R2+△を押して能力画面を開く(気持ち長めに押す)
これは機体変更ver3と一緒ですね。
すると
srwog0012.jpg
無事にR-GUNリヴァーレ .HP160000に変更されています。

パイロット変更、セーブ反映しない機体変更も
多少操作が変わりますが
同様にHPに数値を設定、それを反映といった形です。
わかり辛い点がありましたらコメント下さい。

コメント
この記事へのコメント
リヴァーレ変換の際のHP1035ってのはリストの番号と関係があるのでしょうか?
普通に考えたら番号は0035ですが。
2007/07/11(水) 09:23 | 影 #q7XswXQk[ 編集]
えーと、パイロットの場合はどうするのですか?
このコード、機体ならHPで管理?なんでしょうが、パイロットはどうなんでしょう?
PPですかね?
ぶしつけですみません。
2007/07/11(水) 09:27 | リソクモクアス #-[ 編集]
>影さん
0035でも間違いではないです。
0035,1035どちらもリヴァーレなのです。
機体によってはリスト後半にもあるということを書きたかったので
今回は1035にしました。
>リソクモクアス
パイロットの場合もHPの数値で変更します。
2007/07/11(水) 11:32 | his #JxiZYOp2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/11(水) 12:18 | #[ 編集]
ボタン表示間違えていたのを修正しました。
報告ありがとうございます。
2007/07/11(水) 13:34 | his #JxiZYOp2[ 編集]
機体とリスト番号の関係は承知しました。
次にパイロットですが、こちらもダミー機体にダミーパイロット乗せて「機体HP」をパイロットリストのものと合わせL2+R2+○を押すでいいのでしょうか?
2007/07/11(水) 14:30 | 影 #q7XswXQk[ 編集]
ダミーをこのコードで変更しても特殊能力なしになってしまいます。
ダミー追加のやつも打ち間違いありませんし。
変えても特殊能力付くのは皆、すでに仲間になってる機体ばかりです。
ダミーじゃないです。
2007/07/11(水) 15:53 | リソクモクアス #-[ 編集]
>影さん
その通りです。
>リソクモクアスさん
すみません、コードの記事のほうには
間違えて修正前の機体追加コードを載せていました。
修正しましたので、そちらを使ってください。
お手数おかけします。
2007/07/11(水) 16:17 | his #JxiZYOp2[ 編集]
すみません、必須コードってどれの事でしょうか(ーー;)
2007/07/11(水) 17:26 | ぬるp #C1NMR3JQ[ 編集]
機体リストなんですが、途中までしか見れません。線より下を別な二個に分けて掲載していただけないでしょうか?よろしくお願いします。
2007/07/11(水) 17:46 | #e/PR8CMk[ 編集]
>hisさん
えと、修正したっていうのはカテゴリのほうですよね?
わたしが入力した(13時頃に)のは記事ではなくカテゴリのほうからいくページのものなのです。
ことばが足りなくてすみません。
それと星若本・・・じゃなくてシュテルンとノイ、それとその配下の下々のやから発見しました。
確かシュテルンが10でノイが09だったような・・・。
間違ってるかもしれませんが;
2007/07/11(水) 18:02 | リソクモクアス #-[ 編集]
携帯?
機体orパイロット数値検索を
モバイル三等兵に追加しておきました。
PS2コード→スパロボOGからいけます。
モバイル三等兵のアドレスは
ttp://www.i-paradise5.jp/~hiscode/
です
2007/07/12(木) 00:10 | his #JxiZYOp2[ 編集]
機体の特殊能力については解決しましたが、今度はパイロットの保有能力に問題が出てきました。
パイロット追加によって出来たダミーパイロットはレベル1からスタートし、その時点では一切の特殊能力を覚えていません(例:念動力、予知、ラッキー等)特に念動力は重要な特殊能力であり、機体変更でジュデッカを作ったはいいものの乗せたレビがレベル1でしかも特殊能力(念動力)を覚えていなかったために状態異常弾しか使えないという異常事態になりました。
こういった特殊能力はPPで購入出来ないので、なんとかならないでしょうか?
2007/07/12(木) 01:33 | 影 #q7XswXQk[ 編集]
技能
>影さん
コードページのほうに
全特殊技能修得可能コードを
追加しました。
そちらを使ってみて下さい。
2007/07/12(木) 11:00 | his #JxiZYOp2[ 編集]
携帯ユニットが見れるようになりました。ありがとうございました。
2007/07/12(木) 17:34 | #9ibmat1s[ 編集]
説明どうりに機体変更をやっているのですが機体がかわりませんどうしたらいいのでしょうか
2007/07/13(金) 23:39 | ? #-[ 編集]
はじめまして
同じくいくらやっても機体が変化しません・・・なぜでしょうか?
コード等の入力ミスもありませんでした
2007/07/14(土) 00:11 | ヒロ #-[ 編集]
影さん どうやったら機体変更できたんですか
2007/07/14(土) 01:05 | ? #-[ 編集]
ダミー追加のコードの不具合だと思われるものが発生しました。機体、パイロット共にONにしてダミー追加後セーブしたところ、データが破損し、ロード出来なくなりました。必ず起こる不具合では無いようですが。
2007/07/14(土) 08:52 | ABE #-[ 編集]
このコードはPARですか?
2007/07/14(土) 19:32 | higunaku #-[ 編集]
そうですよ。
2007/07/14(土) 20:46 | Solution #bpJ4n4dQ[ 編集]
はじめまして。 verAパイロット ウルズ
verAのパイロット変更を使って、ウルズに変更して、戦闘をしてみたのですが、顔グラフィックと名前は出るものの、声がでません。「・・・」としかならないのですが・・他にも数値があるのでしょうか?数値検索を使わせてもらい、全ての数値を試したのですが、ここ止まりです、なんとかならないでしょうか?それと、能力値養成でPPが減らなくなるコードはないでしょうか?もしよければお願いします。
2007/07/15(日) 14:21 | ANOKI #-[ 編集]
ウルズは
ウルズは元々喋りませんよ。
撃墜時に喋るだけでの完全イベントキャラです。
2007/07/15(日) 14:51 | Solution #1Qb.XfcY[ 編集]
なるほど
そうだったんですか、ありがとうございます!Solutionさん。
2007/07/15(日) 18:02 | ANOKI #-[ 編集]
あの~、ダミーのコード使ったら、確かに8機ダミー増えたのですが、他の機体も全部ダミーになりました。
これは大丈夫なんですか??
後、R2+L2+*の「*」って、×ボタンの事ですか??
2007/07/15(日) 21:28 | #8wWOI1H6[ 編集]
機体なら△、パイロットなら○ですよ。
自分の場合がやった手順ですが
①機体ダミー8機&パイロット???8人を同時に追加→追加されているのを確認してセーブ。
②変更コードをオンにしてPS2起動して、それぞれverAの機体表、パイロット表を参考にダミーと???をそれぞれ変更。→確認してセーブ。
③変更関連のコードを全てオフにしてPS2起動。
これで問題なく変更できましたので、説明書きをよく読んで使えば問題ないと思います。
2007/07/15(日) 22:33 | 0018 #-[ 編集]
そうですか~、じゃあ自分も同じ手順でやってみます(^-^)/
ということは、ダミー8機が追加されてれば、他の機体が全部ダミーでも無視してセーブして良いんですか??
2007/07/15(日) 23:08 | #8wWOI1H6[ 編集]
いや、他の機体もダミーになってるのはまずいと思いますよ・・・
コードの入力ミスじゃないでしょうか?
自分の場合は8話か9話くらいで変更したんですが、機体一覧を開くとアルトやゲシュなんかは普通に表示されていて、一番最後にダミーが8体追加されている状態でした。(パイロットも同様)
2007/07/15(日) 23:24 | 0018 #-[ 編集]
フラグ
機体変更でエクサランスに変更したら、換装がストライカーしか出来ません。何かフラグでもあるんでしょうか?
あとパイロット変更は1015以上の番号だとしゃべるキャラもいました。
2007/07/16(月) 04:40 | mas #JalddpaA[ 編集]
機体とパイロット共に手順通りやってちゃんと出たのですが、戦闘画面でキャラクターが表示されず、声もありません。
解決方法知っている方いらっしゃいましたらお願いします。
2007/07/16(月) 05:57 | 闇の旅人 #mQop/nM.[ 編集]
キャラは何種類かある。リストの下の方の奴。説明にも書いてあるはず。つーか聞く前に自分で試せ。
2007/07/16(月) 08:20 | #eJKlmCYk[ 編集]
パイロットは無事に変更できたのですが、機体を変更させると、キョウスケやアラド等の機体も同時に変わってしまいます。
コード間違いは今みた所なかったので、この現象はいいんですか??
2007/07/16(月) 12:12 | #8wWOI1H6[ 編集]
あの~、キャラをオウカ様に変えたら、すべてのキャラ(サブパイロット以外)がオウカ様になりましたぁ(>_<)
コード間違い見つけて治したのに…。
2007/07/16(月) 12:58 | #-[ 編集]
同じく、機体を変更したら全てのダミーが同じ機体になってしまいます。
確認したところ、コードの打ち間違いは無さそうなのですが・・・他にこの症状になった方、いらっしゃるでしょうか?
2007/07/16(月) 18:49 | #-[ 編集]
機体変化
機体をリヴァーレ(に変化させると、ほとんどの機体がリヴァーレになってしまいます。
また、キャラもイングラムに変えると、全てのキャラがイングラムになります
(>_<)
必須コードは1回、機体・キャラ8人追加コード、機体・キャラ変化コードは3回以上確認しました。
もう一度必須コードを確認してみますが、やり方等他に原因があるのでしょうか??
長文失礼しました
m(_ _)m
2007/07/17(火) 18:44 | ジョニー #8wWOI1H6[ 編集]
たしかに機体一覧で変更するとほとんどの機体が変わりますが、特別に一機だけ変える方法教えてあげましょう。機体一覧でするのではなくキャラ一覧で機体を変えたいキャラのところでボタンを押してみて下さい。そうすると一機だけしか変わらないはずです!
2007/07/17(火) 23:34 | ヒイロ #-[ 編集]
変えたパイロット達がどのマシンにのっても???になってしまうのですがこれは何が原因なのでしょうか?
2007/07/18(水) 00:58 | ジェネ #-[ 編集]
おかげ様で
キャラと機体を作れましたm(_ _)m
しかし、戦闘で顔が写らず、声も出ません。
これを治す方法は、服装フラグ変更コードを使うのですか??
それとも、同じキャラで声が出るやつをいちいち探さないといけないですか??
質問ばかりですみません
m(_ _)m
2007/07/19(木) 14:14 | ジョニー #8wWOI1H6[ 編集]
7月7日のところを見れ
2007/07/19(木) 18:55 | #9L.cY0cg[ 編集]
ウォーダンがしゃべらないんですが、既出ですか?
2007/07/20(金) 18:29 | ジンジャー #VzCfNpQo[ 編集]
初めまして。私もverAコード参考にさせて頂いてます。
ところで、verAコードに必要なダミー追加コード(パイロットと機体どちらも)なのですが、アレは8機(人)以上に増やせないのでしょうか?
お気に入りの機体が8機以上居るので出来ればもう少し増やしてみたいのですが。
それとも8機以上増やすと不具合が起きるのでしょうか?(GBA版では13機程増やすと不具合が起きたので)
長文申し訳ありませんでしたが、不具合が無いのでしたら追加数が増えるコードor増やせるコードを載せて頂けるとありがたいです。
2007/07/20(金) 19:18 | kzm #nmxoCd6A[ 編集]
ヒイロさん>
私の場合パイロット一覧ではなく養成画面でやれば一機だけ変えられましたw
まぁパイロット一覧で変わらなかった人は養成画面でやってみて下さいと言う事で。
2007/07/20(金) 20:17 | kzm #nmxoCd6A[ 編集]
パイロット一覧でなくてもできたんですか!まぁ一機だけ変えることできてよかったですね!まぁ結果オーライと言うことで!
2007/07/21(土) 00:00 | ヒイロ #-[ 編集]
パイロット変更
機体変更はHPを変えたりしてできたんですがパイロット変更コードはどうすればよいのでしょう?説明がいまいちわかりません。
2007/07/22(日) 22:58 | シン #X.Av9vec[ 編集]
OGsのコードってPAR3などじゃないとできないんですか?
自分のはEzなんですが
2007/07/23(月) 14:08 | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/23(月) 22:27 | #[ 編集]
パイロット変更や機体変更で、指定以外のユニットにも効果出てしまうって方々、
L2R2と△or○ボタンを押した時点での画面右側の表示が、パイロット名以外になってないですか?
焦って同時押ししないで、L2押してからR2、最後に△or○ってな感じで
パイロット名を表示させるようにすれば誤作動は無いかと。
2007/07/24(火) 21:35 | ったん #8sxv/MdA[ 編集]
L2+↑で1ずつ上がるのですが。何故かR2+↑をやっても30ずつ上がらないのですが、どうしでしょうか、入力ミスもありません。知ってる人がいたら教えてください!
2007/07/24(火) 23:18 | higunaku #-[ 編集]
>OGsのコードってPAR3などじゃないとできないんですか?
>自分のはEzなんですが
自分もEzですがちゃんと出来ましたよ。
シンさん>
パイロット変更はL2+R2+○ボタンです、そして機体変更は○ではなく△ボタンです。
つまり、乗せたい機体のHPをパイロットの数値にしてから(ヴィガジなら0064にして)L2+R2+○ボタンを押してから詳細画面に行けば変わってるはずです。
○ボタンなのでそのまま詳細画面行くと思いますが変わってると思います。
higunakuさん>
自分もそういう現象ありましたが、結局はコードの打ち間違いでしたし他の方の報告も無いので恐らく何処か間違ってるのかと。
多分チェックするところは「VerA必須コード」のところです。
2007/07/25(水) 00:18 | kzm #nmxoCd6A[ 編集]
また質問なのですが、機体変更のバージョンAの最後あたりを携帯でみたら青くクリックできるのですが、あれはなんなのでしょうか?
2007/07/25(水) 09:37 | higunaku #-[ 編集]
パイロット変更について
私はverAコードでパイロット変更をしたのですが、戦闘シーンに入ると顔グラなしの真っ黒になり、キャラも???と声も出ません。
どうすれば通常のキャラと同じ様になりますか?
2007/07/31(火) 23:11 | eika #UhVguL7w[ 編集]
HP操作について
R2+↑などの操作をするとフリーズしてしまうのですが・・・。
2007/08/14(火) 01:13 | F #233oTK86[ 編集]
機体変更はできたのですが、パイロットだけなぜか変更できません。
なぜなのでしょう・・・
2007/08/27(月) 01:39 | gura #-[ 編集]
機体変更は出来たんですけど、武器が使えないんです。どうすればいいんですか?
2007/09/05(水) 23:56 | hensin #-[ 編集]
武器変更について
変更VerAコードを利用して、武器変更する事はできませんか?
2007/09/15(土) 18:05 | tobias #-[ 編集]
精神コマンド強制使用はどんな効果があるんですか?
2008/01/02(水) 21:24 | NONAME #-[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiscode.blog56.fc2.com/tb.php/246-6b4614c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
