PS2の改造コードを調べてます。



*この記事をまねて損害が発生しましても責任は負いません。

前回はセーブデータの改造を行いました。
今回は改造セーブデータの動作確認です。
それでは、改造セーブデータの入ったSDカードをwiiに挿しましょう。
まずは、セーブデータをwiiの本体に戻します。
Twilight HackなどによりSavegame Installer v2.0を起動します。
すると

fe1006.jpg
このような画面になるので暁の女神のDiscを入れ、
RESETまたはAボタンを押します。
するとなにやら英文がでたあとにすぐにまた上の画面にもどるので
POWERまたはBボタンを押しwiiのメニューにもどります。

さてこれで全ての作業は終わりました。
ではその成果を見てましょう。

fe1009.jpg
これなら掘り出し物も買い占められます。

fe1010.jpg
LVを上げにくいキャラも安心ですね。

のはずだったのですが、コメントをいただき確認したところ
実は合計の最大値がありましてそれを超えていると修正されます。
私の場合は所持金を
ミカヤ9999999 エリンシア5000000 アイク1000000
としたために、ミカヤでアイテムを購入したら
所持金が3999999となってしまいました。
修正後の所持金を全部足すと最大値の9999999ですね。
ご注意ください。

ついでに

fe1008.jpg
倉庫のアイテムもいじっておきました。
ただアドレスが変動するのでバイナリエディタで
アドレスを確認しなければなりません。
その為に前回の記事では掲載しませんでした。
それとFE_akatukiでチェックサムの算出にバグがあったので
修正したファイルと差し替えました。

最後にチェックサム算出の確認にご協力して下さった某掲示板の方
どうもありがとうございました。

コメント
この記事へのコメント
アイテムは大丈夫なのですが
武器の現在耐久を255にしてみたところ
攻撃力が0になり まったく攻撃しなくなりましたので
ご注意ください
2008/05/17(土) 07:48 | shake #3/VKSDZ2[ 編集]
教えて下さい
倉庫アイテムのアドレスってどこからどこまでになるんですか?セーブデータいじるのは初めてなのでどうかおしえてもらえませんか?
2008/05/17(土) 09:17 | おしえて下さい #-[ 編集]
>shakeさん
そうなのですか。いろいろと注意点がありますね。
そういえば武器の練成情報ってどこに格納されてるんだろ。
>おしえて下さい
Stirlingの場合で書きますね
所持金のアドレスより下を
文字列「SOKO」で検索すると
53 4F 4B 4Fが反転表示されます。
その次のアドレスからが倉庫アイテムです。
わかりやすいですね^^;
アイテムリストのほうを更新し、セーブデータ用の数値を掲載しましたのでそれを見て書き換えてください。
なおアイテムの種類の次のアドレスの数値は、耐久値となっています。
2008/05/17(土) 10:09 | his #JxiZYOp2[ 編集]
追加を御願いします。
ここに書くべきか迷ったのですが、アイテムリストの中に
「牙」「鉤爪」「くちばし」「○○のブレス」
というのがありました。
これらが誰の(王族か否か)どのレベルか(A,S,SS)を表記していただきたいのです。
ついでに。倉庫のアイテムも、三つに分かれているんですか?
2008/05/17(土) 12:36 | ボルトン #3xs9owas[ 編集]
初めまして、セーブデータ改造使わせて貰ってます。
お役に立つかわかりませんが、どうも練成した武器はstrlingを使って見ているのですが、アイテムの個数の後ろの所の数値が変わるっぽいです。
2008/05/18(日) 01:47 | お世話になってる人 #N1OpTHoY[ 編集]
アイテムリストは
そこまでは調べてないです。
倉庫はおそらくキャラによって1~100、101~200、201~300
でミカヤ、エリンシア、アイクとなっているのではないかと予想しています。
ゲームを進めたさいは、経験値2倍、アイテム耐久値99くらいしか使用していなかったので
ほとんど調べていない状態です。
またセーブデータ改造ができるとは思っていなかったので
セーブデータも一部とクリア寸前のものしかない状態です。
セーブデータ抜き出せるのが分かってからは
すぐにチェックサムサーチにはいりましたしね。
練成したアイテムはそこの数値が変わるのですね。
そこにユニークな番号を割り振って
どこか別の場所に変更した名前とか格納しているのかな。
とりあえず今は、ツールを改良中でサーチは行えていない状態です。
2008/05/18(日) 09:20 | his #JxiZYOp2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/19(月) 00:47 | #[ 編集]
フリーズ・・・
Stirlingで倉庫データをいじるとフリーズするのはなぜですか?
入力例:82440 4F 00 C8 00 63
見たいに入力してチェックサム書き換えてロードするととまるのですが・・・教えてもらえませんか?
2008/05/19(月) 21:30 | おしえて下さい #-[ 編集]
>>Stirlingで倉庫データをいじるとフリーズするのはなぜですか?
入力例:82440 4F 00 C8 00 63
見たいに入力してチェックサム書き換えてロードするととまるのですが・・・教えてもらえませんか?
hisさんではないですが、多分、入力の方法が間違っているからではないかと思います。
倉庫のアイテムは、53 4F 4B 4Fの後から xx xx yy と並んでいます。
xx xxの所にアイテムの種類、yyの所にそのアイテムの耐久力を入力すれば大丈夫だと思います。
ちなみに、二つ目以降はその後にある00を飛ばしてその次からまた同じように並んでます。
後、練成した武器等が既に倉庫にある場合は、例外が出て間違えやすくなると思うので、できるだけ倉庫内に入れず、誰かに持たせてからセーブした方が良いと思います。
分かり辛かったら申し訳ない。orz
2008/05/19(月) 22:17 | お世話になってる人 #N1OpTHoY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/20(火) 00:24 | #[ 編集]
>お世話になってる人さん
コメントとても役に立ってます。
いつもありがとうございます。
練成したアイテムはバイト数が変化するみたいですね。
ツールで倉庫のアイテムいじれるようにしたのですが
また作り直しです(;;
ただでさえプログラムを勉強しながらの作成なので遅れ気味なのに。
キャラ別の所持アイテムの
アドレスもどうやら一定ではないようですし、なかなかやっかいなソフトですね。
2008/05/20(火) 00:58 | his #JxiZYOp2[ 編集]
セーブデータ改造で役に立つかわかりませんが、メモリで調べた事を書いておきます。
メモなくしたので、間違ってるかもしれませんが。
倉庫1個目 
003CC965 xx
+10 女神の祝福
+20 練成武器
+40 ドロップアイテム
+80 装備品(Eマークが付く)
鍵付きもあったんですが忘れました。
練成武器の名前
1文字目 013CC966 xxxx
7文字目 013CC972 xxxx
攻撃力+ 003CC97E xx
命中+ 003CC97F xx
必殺+ 003CC980 xx
色? 003CC981 xx
必殺と命中逆かもしれません。
2008/05/20(火) 08:24 | acha #gqKLOfv6[ 編集]
ちょと追加と修正
倉庫1個目 アイテムの状態
003CC965 xx
+04 錠前
+10 女神の祝福
+20 練成武器
+40 ドロップアイテム(赤文字)
+80 装備中(Eマークが付く)
色? 003CC981 xx は重量でした。
FFで-1、01で+1
色はその後の3バイトだと思います。
2008/05/20(火) 14:50 | acha #gqKLOfv6[ 編集]
>achaさん
ありがとうございます。
確認したところそのようですね。
武器名の長さによって
アドレスが少し変わってくるようです。
2008/05/20(火) 15:24 | his #JxiZYOp2[ 編集]
お役に立てているようで安心しました。(汗
練成関連と武器について判明したようなので、各キャラの所持品について少し調べてみました。
まだサーチ途中ですが、ミカヤで見てみると、所持品の前に決まって、02 01 01 00 0B 01 01 00 38 01 01 00 3E 01 01という記述がありました。もしかするとキャラごとに何か決まった記述がしてあって、その後に何のアイテムを所持しているのか記述があるのかもしれません。
ただ、ミカヤが所持出来ないはずのアイテムを持っている事になってる箇所があったので、各章で一番最初に来る人物の所持品の可能性もあります。
2008/05/20(火) 17:34 | お世話になってる人 #N1OpTHoY[ 編集]
そういや、アミーテみたいに無限に使えるアイテムって使用回数の数値っていくつなんだろ
2008/05/20(火) 20:30 | bac #BejLOGbQ[ 編集]
00 3E 01 01で最初の所持アイテムをサーチできるようですね。
近くにキャラを指定いるアドレスがあるとは思うのですが、これからサーチといったところです。
所属部隊などのアドレスもわかればキャラを好きな章でだせるかもしれませんね。
2008/05/21(水) 00:00 | his #JxiZYOp2[ 編集]
私の方でもサーチしてわかった事があれば書き込ませて頂きますね。
>>bacさん
詳しく調べたわけでは無いのですが、セーブデータで個数の所を弄って使用回数を無限にする事は恐らくできないと思います。ゲーム側でアミーテやエタルドといった武器は、使用回数が無限になるように処理されているか、個数の後ろにあるフラグのようなもので処理されて、使用回数を無限にしていると思われます。(でもこのフラグを00としてもアミーテやエタルド等に回数制限は出無いので、恐らくゲーム側の処理ではないかと思います。)
achaさんの書き込みに付け足しです。
練成した武器に女神の加護を加える時に10としてしまうと、練成武器のフラグが消えてしまってセーブデータをロードする時にフリーズするので、練成武器に女神の加護を加える場合は、B0として下さい。
セーブデータ改造で言うと、
xx xx yy B0(xxは種類、yyは個数)といった感じです。
これで練成武器に対して女神の加護を付け加える事ができます。
2008/05/21(水) 00:52 | お世話になってる人 #N1OpTHoY[ 編集]
こういったことを深くやっていなかったので、幼稚なことを聞きますが、
練成武器や女神の加護?のようなもののアドレスを対象アイテムからどの辺にあるのか教えていただきたいです。
2008/05/21(水) 01:22 | ボルトン #qOiWDtks[ 編集]
メモリと同じであれば、練成武器に女神の祝福をつけるには
+10と+20の30で大丈夫なはずです。
装備中であれば、さらに+80でB0です。
2008/05/21(水) 05:05 | acha #gqKLOfv6[ 編集]
>>achaさん
すみません、加護を貰ってすぐに吸い出して見たので、勘違いしたようです。
(汗
2008/05/21(水) 08:15 | お世話になってる人 #N1OpTHoY[ 編集]
暁はまだ未プレイなのですが、今回は拠点でのレベルアップはアップするステータスが3つで固定ですから、いじるならボーナスよりステータス直接いじった方が良い(まぁ当然ですけど)のですが、ステータスのアドレスわかりますか?
2009/03/01(日) 10:38 | 初めまして #0ELfKZu6[ 編集]
サムチェックまでなんとかたどり着いたのですがエラーに「なってしまいます。解決策があったら教えてください。お願いします。
2009/12/19(土) 16:53 | ルカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiscode.blog56.fc2.com/tb.php/328-e7be0da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
