PS2の改造コードを調べてます。



とりあえずグラフィック変更してみました。
srwz4.jpg
srwz5.jpg

とりあえずはグラフィックを変えると、武器や台詞も移植されます。
とまあここまではいいんです。

そして問題点。
ユニットは1ユニット分のデータをまるまる別のユニットに
コピーすると消えてしまいました。
たぶんどこかで、敵ユニット味方ユニットの判定をしているんでしょうね

そしてパイロット、これがかなり大変そうです
グラフィックを変更しただけで、戦闘マップに入ると消えます
これもどこかで判定してるんでしょうね
画像は中断データをグラフィック変更して撮影しました。
そして、この消えた状態のまま中断すると
コードOFFにしてコンテニューしても消えたままでした

ということでまだまだかかりそうです。
とくにパイロット変更はいろいろとやばそうですね

コメント
この記事へのコメント
本格的に改造コード対策を始めたような感じですね…
面倒だとは思いますが、頑張って下さい。
2008/09/27(土) 08:05 | #-[ 編集]
ニルファ・サルファと同じか~
>たぶんどこかで、敵ユニット味方ユニットの判定をしているんでしょうね
ニルファ・サルファと同じですね。
ニルファ・サルファも敵味方フラグみたいなものがデータにあり、
味方、敵などをでフラグ値が異なっていました。
私のサルファコード生成ツールはそのフラグ値を解析し、
1:味方ユニットデータに敵ユニットデータを上書きコピー。
2:コピー後の敵ユニットデータの敵味方フラグを味方に変更。
ってな感じの処理をするコードを生成する事で、ユニット/パイロット変更を実現してます。
ただこのコードをONにし続けると、1と2の間で敵扱いデータとなるため、動作が不安定になります。
(リストから消滅、フリーズ等)
よってキー操作と不要メモリ領域を利用した独自フラグによる条件判定コードを併用してコードが実行され続けないようした安定版コードを生成できるようにしています。
何かの参考になるかな?
2008/09/27(土) 15:51 | ふぃーぐ #fQE70zoc[ 編集]
ふぃーぐさん、コメントありがとうございます。
どうやら、コメントを読む限りではサルファと同じようです。
私が調べたときには、もう一つフラグがあったのですが
どうやらこれは強制イベントのユニットとパイロットを書き換えていたためかもしれません。
通常ユニットでもう一度調べ直しです。
コメント大変参考になりました。
2008/09/28(日) 12:07 | his #JxiZYOp2[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiscode.blog56.fc2.com/tb.php/356-426c74f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
