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PS2の改造コードを調べてます。


アマガミのシーン再生について。

旧コードのシーン再生全開では
???(隠しキャラ)の音声が再生されたが
現在のVer2では再生されないとの
コメントがありました。
そこで調べてみました。

まず対応策から
シーン再生で03,33のイベントを再生し
「こうしちゃいられない。急いで行かなくちゃ!」
を選択しシーンを進める。
これで以後???のシーン再生では
音声が再生されるようになります。
ただしセーブデータには保存できませんので
シーン再生の度に03,33のイベントを見なくてはいけません。

考えられること
セーブデータには
各シーンごとに選択肢を選択したかどうかの
フラグがあります。
旧コードでは
「面倒な事になりそうだ・・・」
のフラグがOFFのために
音声が再生されたのだと思います。

Ver2では
「こうしちゃいられない。」と「面倒な事になりそうだ・・・」
の両フラグがONの状態。
そしてシーン再生では「面倒な事になりそうだ・・・」
のフラグが優先され
音声が再生されないのだと思います。
隠しキャラの正体を知っている、知っていないを判別してるのですね。

調べてみて気になることがあります。
まずは状況をまとめます。
1.03,33のイベントの「面倒な事になりそうだ・・・」
のフラグにより音声が再生されない。
2.シーン再生で「こうしちゃいられない。」を選択することにより
音声が再生されるようになる。
3.しかしそれはセーブデータに保存されない。

さてここで問題です。
シーン再生で「こうしちゃいられない。」を選択した後に
もう一度シーン再生で「面倒な事になりそうだ・・・」
を選択するとどうなるでしょうか?

正解は
音声は再生されます。

このことから
ゲーム中では、隠しキャラの
正体を知っているというフラグが存在する。
そしてこのフラグはセーブデータに保存されない。

ここで気になることが
ゲームを通常の手段で進め
隠しキャラの正体を知った後に再度ゲームを始めて
「面倒な事になりそうだ・・・」を選択し
セーブをするとどうなるのでしょうか?

通常なら音声が再生されて
正体を知っているというフラグは
ゲームを進めた上でなら
セーブデータに保存される。

ということになると思うのですが
美也のルート消失の件もあるので
実際はどうなるのか気になるんですよね。

コメント
この記事へのコメント
シーン再生不具合の者です。
教えていただいた通りシーン再生で03,33のイベントで「こうしちゃいられない。」を選択
→音声再生を確認→さいしょから始め設定ではない通常セーブを行う。
そうするとシーン再生でも03,33のイベントで「こうしちゃいられない。」を選択をせずに
隠しキャラの音声が再生されるようになました。
フラグ等の問題はよく分からないのですが、一応報告させていただきました。
2009/04/14(火) 21:30 | nemesis #oPiqAFzQ[ 編集]
Re
報告ありがとうございます。
美也ルート消失バグと同じ手順で復旧するのですね。
シーン03,33はフラグ処理がおかしいのですかね。
フラグパターンも多いですし。
2009/04/15(水) 00:07 | his #-[ 編集]
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