PS2の改造コードを調べてます。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


wiiのコードフリーク BASICさらに調べてみました。

コード追加ファイルcheats.binを書き込むと
最初に設定されている
コードは表示されなくなります。

cf002.jpg
画像はモンスターハンター3のコードを入力した
cheats.binを書き込み
ファイアーエムブレム 暁の女神のディスクを入れているものです。
初期設定でファイアーエムブレム 暁の女神の
コードはあるはずなのですが表示されていません。

またゲームタイトルのリストも
モンスターハンター3のみになっています。

そこで初期設定のコードも使いたい場合は
コードを実行ファイルから抜き出し
それを含めたcheats.binを作成する必要があります。
Y.S.さんのツールでこれらの作業も行えます。
さすがですね。
Ver1.01でも試しましたが問題なく作成できました。

次にコード用のコードリストのテキストファイルについて
調べてみました。
抜き出したコードリストの最後尾に
自作のファイアーエムブレム 暁の女神のコードを
追加した場合。
つまり
ファイアーエムブレム(初期設定のもの)
他のゲーム
他のゲーム
ファイアーエムブレム(自作したコード)
こんな感じでコードリストを作成した場合。

cf001.jpg
画像のように初期設定のものしか表示されません。
コードはタイトルごとにまとめなければならないようです。

初期設定のコードのすぐ後に
コードを追加した場合。
cf005.jpg
初期設定のコードの下に
追加したコードが無事に表示されました。
当然ですね。

もちろん追加した
所属を自軍に変更コードも
問題なく動作しました。
cf004.jpg

コメント
この記事へのコメント
ファイアーエムブレム暁の女神のコードフリークBASIC用に変換したのを教えてくださいm(_ _)m
一生のお願いです。
2010/05/11(火) 23:07 | JOKER #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ファイアーエムブレム暁の女神のコードフリークBASIC用に変換したのを教えてくださいm(_ _)m
> 一生のお願いです。
追加しました。
コードフリークの実験した際に
コードは変換していたのですが
記事に掲載するのすっかり忘れていました。^^;
2010/05/16(日) 13:34 | his #JxiZYOp2[ 編集]
本当にありがとうございました
感謝していますm(_ _)m
2010/05/16(日) 14:54 | JOKER #-[ 編集]
暁の女神のコードで「X+Yで敵を自軍に変更」というコードがありますが
クラシックコントローラーPROでもできますか?
それともゲームキューブコントローラーじゃないとだめですか?
2010/05/20(木) 17:00 | JOKER #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 暁の女神のコードで「X+Yで敵を自軍に変更」というコードがありますが
> クラシックコントローラーPROでもできますか?
> それともゲームキューブコントローラーじゃないとだめですか?
説明を書くのを忘れていました。
今のところゲームキューブコントローラのみ対応です。
2010/05/20(木) 20:26 | his #JxiZYOp2[ 編集]
wiiクラシックコントローラ
wiiクラシックコントローラに対応したコードを掲載しました。
2010/05/20(木) 21:18 | his #JxiZYOp2[ 編集]
コードフリークBasic用
初めまして、お忙しいところ申し訳御座いません。

ファイアーエンブレム暁の女神のコードフリークBasic用ですが、
5/16アップの一覧をY.Sさんのツールを使用してbin化させようとした場合、
プロンプトがループ状態になって、binのデータが延々と膨大なデータと
なってしまいます。

タイトルとタイトルコードだけは正常にbin化できました、
当方のコードフリークBasic SDカードにはCodefreak.dolが入ってなかったので
既存データの抽出,確認もできませんでした。

ちょっと分かり難い内容ですが、わかる範囲でアドバイス頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。
2010/05/21(金) 00:22 | Jack #vpKgrK6c[ 編集]
hisさん本当にありがとうございましたm(_ _)m
これからもがんばってください。
2010/05/21(金) 15:52 | JOKER #-[ 編集]
Re: コードフリークBasic用
>Jackさん
少し状況がわからないので注意点を書いておきますね。
※を付けたコメント行は改行が必要であること。
最後の行は改行のみにすること。

おそらくコメント行を改行せずに
記述しているのだと思うのですが。
ttp://hiscode.blog56.fc2.com/blog-entry-517.html
を参考にしてみてください。
2010/05/22(土) 17:16 | his #JxiZYOp2[ 編集]
コードフリークBasic用
お忙しいところご回答頂き誠に有難う御座います。

ご注意頂いた部分を解決した上で試みましたが、やはりダメでした。

hisさんのコード追加記述はかなり分かり易く親切に書かれており、
その通りやってはいますが、txt→binにする際exeが動きっぱなしになり
binのデータが増え続けます…

txtを一から打ち直ししても、別のPCで試してもダメでした。

ちなみにバイナリエディタを使ってcfbe.dolの既存コードの部位を抜き出して
txt化させても、出来上がったtxtファイルは空でした。

お手数、ご面倒お掛けして大変申し訳御座いません。

お分かりになる範囲でお時間がある時にで構いませんのでご教授下さい、
全くの原因不明ならば素直に6/7のコードフリーク発売まで待ちます。
2010/05/22(土) 19:38 | Jack #zdvXpt9s[ 編集]
Re: コードフリークBasic用
> ご注意頂いた部分を解決した上で試みましたが、やはりダメでした。
メールでtxtファイルを送っていただければ
原因がわかると思います。
2010/05/23(日) 01:25 | his #JxiZYOp2[ 編集]
hisさんでなくて、申し訳ないですが、自分が解答させていただきます。

(まだ中2なので、文章おかしくなるかもしれないのでお許し下さい。)

僕もbinファイルが空生成されたことがあります。それは、ツールを再ダウンロードし、テキストエディタでbatファイルを作成で治りました。

それと、バイナリエディタで、抽出するオフセットは3種類あるのはご存知ですか?
バージョンアップしていないのに、dolファイルがcfbe.dolのやつがあり、それは
0x58660~0x5F640
をコピーします。

こんなのでお役に立つことが出来ればうれしいです。
もう1つのオフセットの件はhisさんに合わせてご報告いたします。
2010/05/25(火) 18:50 | ゲーマーくん #-[ 編集]
書き忘れたことが1つあります。

ご存知かと思いますが、CFBasicの画面上で、wiiリモコンのAとBボタンを押すと、buildを確認出来ます。
2010/05/25(火) 19:01 | ゲーマーくん #-[ 編集]
GODEATERのチップ無制限コードまだですかー?
2010/05/27(木) 18:36 | 七誌 #-[ 編集]
コードフリークBASICって改造コードの追加機能ありますか?
新しいコードフリークの改造コードを出していただけないでしょうか?
2010/08/28(土) 14:57 | K #-[ 編集]
使えました!ありがとうございます^^
2010/08/29(日) 17:24 | K #-[ 編集]
武器のパラメータ補正について
はじめまして、お忙しいところ申し訳御座いません。
いつも大変参考にさせてもらっています。

ocarinaの質問で申し訳ないのですが、お聞きしたいことがあります。
「武器にパラメータ補正をつけたい」というものです。

2chで、武器にいろいろな補正をつけられるコードを紹介している方がいました。
ttp://www.unkar.org/read/schiphol.2ch.net/gameurawaza/1239407880
※レスの98番です

それで、私もやってみようと試行錯誤してみたのですが、まるで反映されません。
以下、一部引用です。

「一番最初のアイテムである細身の剣で説明
データはメモリ上でいうと80B41D10から始まっています

B41D10を開始アドレスとして

B41D1D xx 特効指定:02=飛行特効 04=騎馬特効 08=アーマー特効 40=獣牙特効 80=竜特効 特効指定個所、全部特効ならCE
B41D2C aabbccdd aa=威力 bb=命中 cc=重さ dd=必殺
B41D30 aabbccdd aa=最小射程 bb=最大射程 cc=HP補正 dd=力補正
弓以外の射程を3にしても問題無い模様、またウルヴァンの射程を3にした所問題無くぶん投げました
剣は下記の間接エフェクトの都合で無理だけど、槍斧短剣は問題なく直間両用武器を増やせそうな予感
補正はそのまんま、ステータスにかかる補正です、HP、移動、重量体格にも補正はつけられます
B41D34 aabbccdd aa=魔力補正 bb=技補正 cc=速さ補正 dd=幸運補正
B41D38 aabbccdd aa=守備補正 bb=魔防補正 cc=移動補正 dd=体格&重量補正」

「コードの場合は性能や補正の場合は
04~ aabbccddという感じで4バイトまとめて改造
特効や二回攻撃等の場合は
00~ 000000xx という感じで1バイト毎に必要な個所を改造
例えば細身の剣の技と速さに10の補正をつけて、二回攻撃にしたい場合は

04B41D34 00050500
00B41D4E 00000001」

この「改造した細身の剣」のコードをコピペしてocarinaに打ってみたところ、何の反映もされません。
輸送隊になくてはならないかと思い、このブログにある「アイクの輸送隊の1個目に細身の剣を指定」しましたが反映されません。(ちなみに、現在、第3部5章です。他の「育成でのLvアップ時の3ポイント制限解除」「レベルアップ時の増加パラメータ値上昇」などは、なぜか反映されます)

これまでは、ほとんどocarinaを使わず、主にこちらで公開されているツール「FE_akatuki」で、輸送隊アイテムやら、キャラやら、いろいろ改造しまくってましたから、その影響でしょうか?
ちなみに、GCコントローラ使用、ローダーは「NeoGammaR8beta15」を使用しています。

長文になり、すいません。
返答はメールでもコメントでもかまいませんので、なにとぞ、御教授の程をお願いいたします。
また、不備な書き忘れがありましたら、遠慮無くお申し付けください。
2010/09/27(月) 09:02 | ゼノラー #-[ 編集]
追記です
すいません、追記です。

今、試しにocarina(ツールはcodemanagerを使用)で、三等兵さんの「アイクの所持金最大」のコードを打ってみましたが、なぜか適用されませんでした。

アイク所持金最大
043AE350 00000000
043AE354 00000000
043AE358 0098967F

前回、『「育成でのLvアップ時の3ポイント制限解除」「レベルアップ時の増加パラメータ値上昇」は反映される』と書きましたが、あれは三等兵さんのツール「FE_akatuki」を入手する前で、「FE_akatuki」でなにもいじってない時だったと記憶しています。
三等兵さんのツールで設定したものが優先されるのでしょうか?(所持金は「FE_akatuki」で昨日いじったものがそのまま適用されていました)

ちなみに、書き忘れましたが、バックアップディスクでコード適用しています。

codemanagerにコードをコピペ→SDカードにGCTファイルで保存→「NeoGammaR8beta15」起動→Config Options -> Ocarina On: Yes→ゲーム起動

すると、適用されるコードと、されないコードがある・・・・なぜなんでしょう?

すいませんが、なにとぞ御教授の程をお願いいたします。
2010/09/28(火) 00:21 | ゼノラー #-[ 編集]
何度も連投すいません。

さっき、三等兵さんのツール「FE_akatuki」で改造してないセーブデータなら大丈夫なのか?
と思って、パソコンにバックアップとして残しておいた、ミカヤ編4章拠点データをSDカード内のWIISAVESフォルダに上書きしました。(内容ファイルは、BANNER.BIN、FE10_JP.DAT、FILELIST.DATの3つです)

そのあとの経過を箇条書きで記します。

バックアップ時にはうまく適用されていた、「ミカヤ編所持金最大」のコードを三等兵さんのところからcodemanagerにコピペして新しく作る

SDカード内のcodeフォルダを削除し(たまに上書きされないことがあるので)、新しくGCTファイルでエクスポートしてcodeフォルダを作る

SDカードをwiiに差す

Savegame-Installerを起動して、SDに保存されているセーブデータをWiiにいれる

「NeoGammaR8beta15」起動

セーブデータはミカヤ編に戻ってる

しかし、以前は適用できていた「ミカヤ編所持金最大のコード」が適用されてない。
それなのに、最初(7日ほど前)にcodemanagerで打ち込んだ「育成でのLvアップ時の3ポイント制限解除」「レベルアップ時の増加パラメータ値上昇」は、なぜか反映される

暁の女神をプレイしだしたのが、だいたい9月23日前後です。
その間、今日まで特にこれといってwiiにアプリを追加したりインストールしていません(セーブデータのバックアップ、改造は何度かしましたが)

その他、試したこと。
●「NeoGammaR8beta15」のコンフィグ設定は「ハックタイプ:VBI Ocarina On:Yes(default IOS) SaveConfig:Yes 」 その他はいじっておらず、標準のままですが、結果は同じでした。
●ocarinaから直接起動してもダメ、同じ結果でした。
●なぜか、「wii Backup Launcher」がインストールされていたので、「ハックタイプ:GCにして、Ocarina On:Yes」にして起動してみたのですが、何度やっても「Ocarina On:No」に戻ってしまいます

連投しすぎて、ゴチャゴチャしてすいません。
要は
『最初(7日ほど前)はうまくコード適用できていたocarinaが、その間、特にSDカードにアプリもファイルも追加してないのに、なぜ今になってコード追加すると、そのコードは適用されなくなったのか』
いろいろなサイトを見て回りましたが、まるでわかない、ということなのです。

どうか御教授下さい。
よろしくお願いします。

※ちなみに、Wiiのバージョンは4.1jです。
SDカードは2GのFAT32フォーマット。
HBCは、Wiiトワプリなしの「bannerbomb」で導入。
そして、前回「バックアップディスクでコード適用しています」と書きましたが、書き間違えです。
正規のディスクを使っています。
2010/09/28(火) 07:46 | ゼノラー #-[ 編集]
2011/01/04(火) 19:00 | #-[ 編集]
暁の女神
お世話になってます。


いまさらながらこのゲームをやろうとしてるのですがここに掲載されているコードを使おうとすると

Exception (DSI) occurred!


という文章を先頭にした画面になり使用できません。


なにか対処方法はありますでしょうか。


無知なため申し訳ないです。
2011/06/19(日) 13:48 | しぐま #fbd8b/8w[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/25(水) 12:36 | #[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiscode.blog56.fc2.com/tb.php/516-cd04a52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。